素人Review

GTX1080 を購入してから四ヶ月経過した感想

こんにちは、KUKUi(ククイ)です!

以前「どのグラボを買おうか悩んでいる」という記事を書きました。

https://kukui.blog/mayo-ta/

2018年5月時点では、昨年から始まった仮想通貨マイニングの人気により、通常よりもグラボの需要が高く値段が高騰していました。

そのためどのグラボを買えばお得(損しない値段)なのか検証した結果、GTX1080を買うことにしました。

購入してから約四ヶ月経ったので、GTX1080の使い心地のざっくり感想を書きたいと思います。

ちなみに購入したのは「Palit GeForce GTX1080 8GB Super JetStream」です。

1080GXと初対面

5万円以上する高いグラボを買ったのは初めての経験。パソコンパーツでこんなに高い買い物をするとは思いませんでした。

ちらっとでも「VRで遊びたい」と思わなければ1080を買うことはなかったでしょう。不思議ですね。

では、早速開封!

第一印象は大きさにビックリしました。事前に960を抜いていたので大きさの違いにビックリです。これが五万円の差なのか!

 

あと接続してから気が付きました。

側面に付いているロゴが光るよ!

 

常時緑色で側面が光っていて、温度によって色が変更するって。

今まで使っていた960です。丁度オーバーウォッチを始めたばかりの時に購入したので思い出がいっぱい詰まっています。途中不調になることもなく完走してくれました。

写真を見比べると一周り以上大きさが違いますね。

この子は友達の元へ旅立って行きました、今頃第二の人生を歩んでいることでしょう。

パソコンケースを新調しました。

1080は今まで使っていたパソコンケースには入らない事が判明したので、事前にケースを新調しました。購入したのは「ENERMAX GraceFun White」です。安さ重視です。

価格の割に見た目が良くて、何と言っても初めての側面ガラス体験。

かっちょいい!

ぜひピカピカ光るグラボを見て欲しい。

だがしかし、配線が汚いので部屋を真っ暗にして撮りました。雰囲気が伝われば良いな。

 

 

緑色に光っている部分がグラボです。結構明るく光ります。色の変更をするにはPalitのWebサイトで配布しているユーティリティを使って変更出来ます。

私は常駐系はなるべく減らしたいのでまだ入れてません。緑色以外に変更したくなったら入れるくらいで良さそうです。

初めての速度チェック

パソコンに組み込んだので初めてのベンチマークを使います!

ベンチマークの種類が豊富ですが、今回はよく見かけるFFXIVのベンチマークを使って計りました。

ちなみに基本スペックは、

  • Windows10
  • i5-8400 CPU@2.80GHz
  • メモリ 16GB
  • デュアルディスプレイ(フルHD×2)

GTX960のベンチマーク

“非常に快適”と出ていますね。スコアは7089。しかし、パソコンからの唸り声が凄く、温度も上昇してCPUとグラボともに使用率100%超えです。

体感的に言うと、「ウィッチャー3」が【低画質】でギリギリ快適に遊べるスペックでした。【中画質】でも動きますが、動きがもっさりしています。後パソコンがうるさいです。

GTX1080のベンチマーク

こっちも評価は“非常に快適”と出ました。そして、スコアは15775。GTX960の約二倍ですね!どのゲームでも無理をさせなければパソコンが唸る事が無くなりました。非常に快適。

無理をさせるとは、どれくらいかと言うと

スペックが要求されるゲームを配信しなが「FaceRig(自分の顔をキャラクターに変換してくれるソフト)」を起動させると、パソコンが唸り始めます。グラボの使用率が100%を超えることはほぼ無くなって、CPUのみたまに100%を超えるくらいになりました。

「ウィッチャー3」が高画質でもヌルヌル動きます!1080にして一番嬉しかったポイントです。

余談

ぬるぬる動いて快適です。1080にして良かった。ここからは次に考えている私の妄想をちょっとばかし語らせて下さい。

グラボを買い換えた経緯はこちら

https://kukui.blog/mayo-ta/

これ以上スペックを上げたいなら次に買い換えるのはCPUです。インテルとAMDとで悩みますよね。最近はAMDの人気が上がってきていてコスパが良さそうなのも気になっています。

しかしながら、現在使っているマザボがAMDに対応していないので、AMDにするならマザボも買い換えないといけないのです。しかもマザボとCPUは今年買い換えたばかり。という事は選択肢はインテル一択。

今使っているCPUは「i5-8400 CPU@2.80GHz」ですので、性能を上げて考えると……。

「i7-8700k 3.7GHz」になりますが、しかし、値段が最低価格で41,787円。

たかっ

思っていたより高かった。

仮にマザボを変えるとして、AMDで同じスペックの商品を探してみると……。

「Ryzen 7 2700x 」で、最低価格38,566円。

ちょっと安い。しかもスペックを見比べると「i7-8700k 3.7GHz」よりちょっと性能が上な気がする。
マザボをAMDに合わせる買おうとすると。

「MSI X470 GAMING PRO」かな。最低価格が14,718円

仮1と仮2の価格を比べると

 

インテルだと41,787円。

msiとAMDでマザボ+CPUを合わせると53,284円

価格からすると今まではインテル一択でしたが、色々インテル絡みの不祥事が気になるのと、新しいメーカーのAMDを使ってみたいなというのも高くても変えてみたいなーと思っている理由です。

良いお値段しますから、よく考えて決めたいと思います。

まとめ

1080買って凄く満足しています!

最大のメリットは今までゲームをしていて感じた、グラボからくる”もたつき”が全てなくなった事。さらに、パソコンをパワーアップ出来て嬉しいな。

ちなみにテンション上がって144Hzモニターも買っています。これもそのうちレビューしたいです。このように、パソコン関係は上を見るとキリがない(GTX2080とかね!)ので、ほどほどに楽しみたいと思います。

ABOUT ME
KUKU!i
多趣味人