素人Review

キングストンのヘッドセット「HyperX Cloud II」を買って半年の感想

こんにちは、KUKUiです。

約三年くらい使っていたPC用マイクが壊れたので、丁度良い機会だなと思い、前から気になっていた、敵の足音が左右上下から聞き分けられて、マイクも使えて、さらに普段の音楽も聞けるヘッドセットを探していて見つけたのがこちら

決め手は、7.1バーチャルサラウンド対応!です。映画を良く観るので、サラウンド対応の方を選んでみました。ヘッドホンは数千円のものしか買った事が無かったので、一万円以上するヘッドホンの購入はこれが初めてです。
音の良し悪しは、軽いか重いかの差だけ分かる程度の者のレビューですよー

レビュー

写真がボケボケですみません。スマホのカメラ機能がそろそろ壊れてきてボケボケ写真が多くなってきました;
何かのケースに使えまわせそうな位、高級感のある頑丈な箱に入っています。写真は化粧箱を開けて中の箱を開けた状態です。

内容は写真に写っている内容物以外に、替え用のイヤーパッド(スポンジ)、マイクを取り外した時用の蓋、ヘッドホンを入れられる袋が付いてきます。

この袋が作りが丈夫で良いですね。メッシュになっています。

ざっくり使った感想

ヘッドホンはUBSサウンドカードが入っているせいか1.1kgと重めです。女性の平均的な頭をしている私が付けると、結構重みを感じました。締め付けは普通ですが長時間付けていると痛くなる程度。長時間付けていなければ重みで痛くなることは無いのですが、耳が大きい人はイヤーパッドに耳が入りきらずに、締め付けにより痛くなってきます(私は耳たぶが厚め)。
頑張ってイヤーパッドの中に収めましょう。

早速、オーバーウォッチで敵の足音(左右前後)が聞こえるのか確認してみました。今まではボヤっとしか足音が聞こえなかったのが、左右はかなりハッキリ分かるようになりました!これは凄い。痛いくらいに良く聞こえます。しかし、上下はよく聞いても分かり辛いですね。 ※サラウンド無しの感想

音楽や映画を聞いてみたところ、さすがに数千円より違いが分かるくらい良い音(くっきりはっきり)がします。特にセリフが聞こえやすいですね。よくあるキンキン高音が鳴るとか低音が強すぎるなんてことも無いです。

これは個人差があると思いますが、期待していたサラウンドは、一通り(ゲーム・音楽・映画)で聞いてみましたが、期待していた効果はあまり感じません。音が不自然に強調されて、全体的に音がボヤッとして脳に響くので、長く聞いてると疲れてきてしまいます。サラウンド無しは良かっただけに、ちょっとガッカリ。

マイクは、ノイズキャセリング効果は素晴らしいですね!声を良く拾ってくれてるのに周りの細かな音が聞こえないので使いやすいです。ただし、鼻声になります。苦笑
これはこのマイク自体がというより、ノイズキャセリング効果のせいですね。要らない時は外してしまえるのも便利。

あとは、USBコントロールボックスが長い線の中央部分に付いている為、線余りが気になります。体かどこかに付けてないとガンガンぶつけてしまうのは、ちょっとめんどくさい。

まとめ

サラウンド目的で買うにはいまいちですが、総合的に満足出来た買い物でした。

追記(二年後の感想)

丁度二年経った頃に壊れました。断線しました。本体はまだまだ使えそうでした。

一年過ぎた頃から線のねじれが酷く、それが原因で恐らく壊れたのだと思います。特に線のねじれが何十にもかさなり、ヘッドホンをつけると頭にその重さ感じるほどになっていました。

ケーブル管理をする時に本体に巻き付けたりはしていませでした。が、今思えばそれが良くなかったのかもしれませんね。線にねじれが生じる以外は気に入っていました。

ABOUT ME
KUKU!i
多趣味人