素人Review

[サムスンって大丈夫?SSDってすぐ壊れる?]Samsung SSD 250GB 750 EVO 使用感レビュー[2年後追記あり]

こんにちは、KUKUiです。
今年(2016年)入ってからSSDの値段が下落傾向で、サブパソコン用にいつ買おうか悩んでいました。しかし、win10の更新期間が迫ってきたのでクリーンインストールを兼ねてサブパソコンに新しくSSDを購入しました。

いつものザックリレビューです。ちなみにメインパソコンのSSDは昨年、値段の高い内に買ってしまった。こっちはその内レビューします。

購入

今回散々悩んで購入したのはこちら

以前は安いのでよく買っていましたが、サムスン商品は当たり外れが大きい(実体験)ので買わなくなっていました。ですが、SSDの評判の良さと値段の安さに惹かれて次こそは大丈夫だろうと再び購入してみました。

中身

ku155
商品内容はSSD本体のみ。
ku159
ku153
以前メインで購入したものにはドライブベイ変換マウンタとSATAケーブルが付属していましたが、今回の商品は付属品無しでした。事前に調べていたのでドライブベイ変換マウンタも同時に購入しました。

色は購入したブラックとシルバーの2色がありますが、シルバーのが2倍ほど高いです…。今回はSSDも黒いので統一してブラックにしました。

ku156
amazonでベストセラー1位!だったので何も考えずに購入!
ku154
SATAケーブルは自宅に余ってたものを流用しました。
ku157
二つを合体!
ku158
ネジはしっかり止めましょう。

感想

パソコンに取り付け完了。初期不良も無く、一時間ほどで設定も終わりトラブルなく、前評判通り問題なく動きました。HDDだと起動速度40秒かかっていたのが、半分以下になり、ストレスフリーです。

Win10も問題なくインストールできました。何度もある再起動も爆速で動くので再設定もらくちん。今の所SSDに変更したことによるデメリットはなさそうです。SSDの耐久についてはサブPCなので特に問題ないでしょう。それに最近のは高耐久のようなので気にしないでいいのかもしれません。

2年後の追記感想

2018年8月21日現在、全く問題無く動いています。パソコンはほぼ毎日15時間以上は付いてる環境なので耐久性がとても心配でした(買った当初はSSDは不具合が多い・耐久性に難ありと言われていた)が特に不具合も起こらず、まだまだ使えそうです。

音も静かなせいか今まで気にならなかったDドライブに付けているハードディスクの書き込み時に鳴る「チャリン、チャリン」という音が気になる次第。

満足の行く結果だったのでDドライブ側もSSDにしようかと計画しています。

ABOUT ME
KUKU!i
多趣味人