Youtube

ついにVR機器を買ったよー!想像以上にBeat Saberが楽しい

こんにちは、ククイです。

念願のVR機器、VRゴーグル(以下VR)を手に入れました!

やったー!

“VR”と一口に言っても様々な種類があります。

スマホで簡単に動くもの、VR単体で動かせるもの、ゲーム機で遊べるもの

そして、パソコンで遊べるもの!!

手軽に遊ぶならVR単体で動かせるものが一番簡単で安く(大体2,3万)上がります。しかし、私はどうしてもパソコン経由で遊べるVRが欲しかった……。

そんな訳でお金が貯まるとパソコンのスペックを上げることを繰り返し、VR起動推奨条件をクリアを目指していました。

そして昨年の12月に念願のVRを手に入れることが出来ました。

ここまで来るのは長かった。

GTX1080 を購入してから四ヶ月経過した感想こんにちは、KUKUi(ククイ)です! 以前「どのグラボを買おうか悩んでいる」という記事を書きました。 https://kukui....

この記事を書いてから、引っ越しもあったので約2年も掛かってしまいましたね。

ふふふ

VR手に入れたので、あとは遊び倒す!!!

いっぱい遊ぶ!!!

まずVRを手に入れて遊びたかったゲームは音ゲーのBeat Saber

Beat Saberとは、両手をライトセイバーの様に光る棒(セイバー)を使って、流れてくるボックス(ノーツ)を切って遊ぶゲームです。

ライトサイドもダークサイドも両方手に入れたい人に是非オススメのゲームだよ!(違)

昨年からハマっているVtuberのおめがシスターズが動画で紹介していて知りました。

下の動画だよ。

簡単そうに切っているように見えますが、実際にかっこよく真ん中を切るのは難しい。音ゲーあるあるですね。

実際に遊んでみた感想。腕の力だけを動かして遊ぶものだと思っていたら、全身運動でした。腕に身体が振り回されるので脚で踏ん張る必要がある。腕も手首も使うので30分も遊んでいると汗だくになってしまいます。

これはいい運動が出来るね。

他にもVRchatというVR空間でコミュニケーションを取る事がメインのゲームが気になってます。友達の居ない私にはハードルが高すぎるので遊びに行くのは随分後になりそう。

そんなこんなで、久しぶりに動画を作りました。Beat Saberで遊びつつ3Dモデルを動かしてみました。昨年の夏頃に凄くハマって見ていたVtuberになれたみたいで楽しかったです。3D空間に自分の分身が存在するって感覚が楽しい。

しかし、ヘッドセットと両手部分しかないので身体を自由に動かせる事が出来ません。

viveトラッカーというものを付けると、身体の部位をモーションキャプチャーのように動かせるようになるとか?

今年の目標はそのトラッカーをいっぱい買って全身トラッキングすること!

長々となりましたが、今年もよろしくおねがいします。動画にブログにゲームに色々と遊び倒す一年にしたいです。

良ければ下から動画見てね!

ABOUT ME
KUKU!i
多趣味人